イベントレオタニモト

京都のバイクショップレオタニモトグループ各店では、ビックバイクからスクーターまで豊富な品揃え

レオタニモト イベント情報

2019年11月10日 林道ツーリング

2019年11月21日2019年11月10日 林道ツーリング

秋も深まりつつある11月10日に今年もレオタニモト林道ツーリングを開催しました。

今回はこれまでの京都市内を飛び出して、出発もいつものレオタニモト西院本店から亀岡市の道の駅ガレリア亀岡に集合して京都府の中部になる京丹波方面に向かいます。
参加台数はスタッフを含め20台と林道ツーリングとしてはやや大所帯、初めて林道を走る初心者の方もいらっしゃいます。


当社の林道ツーリングは初心者の方に楽しく走ってもらえるように、ベテランライダーさんにはサポートもお願いしつつ初心者の方が怖くないスローペースで全員一団となっての走行をします。毎回ベテランさん達には物足りなくありませんかとお尋ねしているのですが、事前にお伝えしていることもありのんびり走れるのを楽しめるし初心者の知り合いを参加させるのにちょうどいいからと自らサポート役を買って出て頂ける方もあり本当に助かっています。


コースも初心者の方に無理の無いダートを選んで午前中は短めの林道を3本、長めの昼休憩をはさんで午後からはちょっと長めの林道を1本(と言っても3本の林道が複合的に組み合わさっているので実質的に3本一気走りみたいなものです)、途中でちょっと遊べる広場をご用意して元気な方々にはそこでも楽しんでいただきました。
今回林道デビューいただいた方のお一人は10年くらい前はキッズクラスでのモトクロス経験者。免許を取得してトレールバイクには乗っているもののこれでダートを走行するのは初めてで、久し振りの土の上の感触に最初は戸惑っていたようですが、そこは幼い頃に本格的に乗った経験者、すぐにコツを掴んで楽しそうに乗っていました。バイクと一緒に記念撮影する時もポーズはA級のトップライダーばりに決めてくれてました(笑)、またモトクロス始めませんか?


天気も最高によく秋晴れの抜けるような青空の下で楽しめた一日で無事終えることができました、としめたいとこだったのですが、林道走行を終えた解散場所までたどり付いた時に一台パンク発生、おそらく広場で遊んでいた時にリム打ちをしたのか微妙に空気が漏れていて気付いたらパンク状態だったようです。ここでも慌てないのがベテランオフローダー、予備チューブを取り出すとその場で即座に交換、もちろん空気入れもちゃんと出てきます。引率の私たちもチューブやレバーなどのスペア品はいくつか持ってきていましたが、ベテランライダーが集まると大抵の物は皆さんお持ちのようで足りない物があってもどこからともなく差し出されますので、初心者の方もこんな先輩方と一緒でしたら安心ですよ。
来年もできればこんな感じで開催したいと思っていますので、林道デビューしたい方、周りにオフロードを勧めたい方、レオタニモト林道ツーリングへのご参加おまちしております。


See You Next Time!