イベントレオタニモト

京都のバイクショップレオタニモトグループ各店では、ビックバイクからスクーターまで豊富な品揃え

レオタニモト イベント情報

2018年5月16日 サーキット走行会(カワサキ401会)

2018年6月6日2018年5月16日 サーキット走行会(カワサキ401会)


去る2018年5月16日、岡山国際サーキットにてカワサキ401会ミーティング・オンロード走行会が開催されました!
レオタニモトが参加し始めて今年ではや8年目ともなるこのイベント、当日は絶好の天候に恵まれとてもエキサイティングな1日となりました。その模様をごく一部ですが写真でレポートします!


集合、出発!


最早毎度おなじみになりましたが、集合は日の出前!暗がりのなか出走車両が続々と積み込まれていきます。
目的地となる岡山国際サーキットには9時までに到着する必要があるのでどうしてもこうなってしまうのですが、今年3月に新名神高速道路の川西-神戸JCT間が新規開通した影響で、もしかすると次回からは集合時間をもう少し遅らせても間に合うかも…?


遅刻も事故もなく、無事サーキットへ到着!
現地は薄曇りのなか時折日差しが射す絶好のレースコンディション、路面の状態もバッチリです。前回は途中から酷い雨に見舞われましたが、天気予報を見る限り今回は1日中雨の心配はナシ!早くも心が躍ります。


持ってきた荷物を降ろして…


車両も続々降ろしてパドックに運び込んでいきます。カワサキ401会の走行会なのにホンダ・CBRが多いのはご愛敬?


設営完了!
これだけのスーパースポーツバイクがずらりと並んでいるとやはり壮観です。メンテナンススタンド、タイヤウォーマーを用意されているお客様も多く、まさに臨戦態勢といった感じでパドックには独特の緊張感が満ちてきました。


ライダーのテンションはみんな絶好調!


ツナギが沢山吊り下がっている光景ってレースみたいでカッコいいですよね。もちろん弊社レオナ店でもツナギ・レーシングブーツ・グローブの購入ご相談承っておりますよ?


準備も完了したところで走行枠開始…の前にライダースミーティングがありました。
コース上を走っている時の合図やコースフラッグの意味等、サーキット走行を安全に行う上での重要な注意事項がここで説明されます。サーキットといえど公道のルールに縛られない無法地帯というわけではありません。公道には公道の、サーキットにはサーキットのルールがあるのです。とはいえ別段複雑なものではありませんし、分かりやすい資料も配布してもらえるので初心者の方でも安心ですよ。

走行開始!


そして走行枠開始!
路面温度は高すぎず低すぎず絶好のコンディション、公道ではまったく見られないような凄まじい速度とバンク角で飛ぶように走り抜けていくバイク達は迫力満点です。現在の最新スーパースポーツバイクは公道でも十分乗りやすくかつ安全にスポーツライディングを楽しめるような設計になっていますが、それでもやはりこの子たちの本領発揮はサーキットなんだなと痛感させられます。


もちろんバリバリ本気のクラスばかりではありませんよ!ツナギもレーシングブーツもグローブも不要、比較的ゆっくりしたペースでサーキットを体験できる「初級クラス」もあるのがこのイベントの良いところです。走行スキルにまったく自信がない、サーキットの走り方なんて全然わからない!という方でも安心。しっかり先導車も付いてくれるので気軽に楽しむ事が出来ます。


走行枠が順調に次々と消化されるなか、ホームストレート上にはなんだか不思議な物体が目立つようになってきました。黒くてコロコロしています。なんでしょう?


正体は走行している車両のタイヤから剥離したゴム!サーキットではタイヤがすさまじい高温・高負荷に晒されるため、溶けたり千切れたりしたタイヤカスがこうやってコースに散らばっていくのです。

最初の数枠を終えた時点でもう参加者の皆様のタイヤはこんな状態!いかに凄まじい状況で走り続けているかが分かりますね!


タイヤを溶かしバンクセンサーを削りガソリンを燃やし、皆さん攻める攻める!


走行枠の合間にはスタッフさんがホウキでコース上を掃除しておられました。なんとセーフティーカーはホンダ・CR-ZのMUGEN仕様…

そして…


楽しい時間はあっという間に終わり、全ての走行枠が終了して撤収の時間です。本当にサーキットで過ごす時間というのは不思議なくらい早く感じます。


レオタニモトへの帰路で立ち寄ったウワサの宝塚北サービスエリア。話には聞いていましたがとんでもなく豪勢なトイレでした…


吉祥院サービスセンターに無事到着!朝早かったということもあってさすがに皆さん疲労の色が濃かったですが、それでも表情は一様に充実していました。

おわりに

改めてイベントに参加して下さった皆様、ありがとうございます!スポーツライディングの魅力、スポーツバイクの魅力を感じて頂く手助けが少しでも出来たなら幸いです。
レオタニモト(レオカワサキ)として401走行会への参加は今後もどんどん続けていきますよ!開催前になりましたらホームページのほか、レオタニモト公式Facebook公式ツイッターでも告知致しますのでぜひフォローお願いします。
また機会があればお会いしましょう!